店名:パン工房 のんの (責任者 吉田 一)
 住所:千葉県いすみ市岬町江場土1954-7
 電話/FAX: 0470-87-5023

2007年 受給自足を目指し千葉県いすみ市に移住し家庭菜園を初め、小麦栽培で収穫した小麦を製粉し相棒の信子(のんの)が作った無添加パンに感動し第二の人生をパン屋開業を志すことになり二年間パン教室でパンの知識とパン作りをして、2012年いすみ市で「パン工房あん里山」を開業し五年間、相棒と共に頑張りましたが、小麦栽培の農作業とパン職人の両立が続き腱鞘炎が四年目に発症し治らないために2017年に閉店しました。その後、私は自給自足の農業を目指し、相棒は自宅でパン教室を行っていましたが新型コロナウィルスでパン教室も休みになり先が見えないことから、2021年菓子製造業の許可をとり自宅で「パン工房のんの」を開業し、健康パンセットの予約販売を開始(店頭販売はしていません)、口コミとネットで行っています。パンの材料となる野菜等は私が担当で、相棒(のんの)がパン作りを担当し人生を楽しみながら歩んでいます。

「パン工房のんの」は、一般のパン屋とは違い店頭がありません。予約されたお客様は玄関で健康パンセットを受け取ることになります。健康パンセットの予約販売当初はパン教室関係のお客様でしたが少しずつお客様が増えてきています。健康パンセットの予約販売に賛同されるお客様を対象に販売をしています。美味しいパンを作ることで購入されたお客様が喜んでくれることをイメージして安全な食材で美味しい健康パンを作っています。